Q&A

ホーム  »  Q&A

よくある質問

Q 初心者なのですが、大丈夫でしょうか?
A もちろん、大丈夫です。基本的に経験者よりは初心者の方の入会が多いのでご安心ください。

まずは無料体験・見学にお越しくださると良いと思います。思っていたよりも、自分にも出来そうだと感じ、安心する方が多いです。是非一度お越しください。

Q 稽古着は着なければいけないのですか?
A はい。稽古着を着て頂いております。シャツやトレーニングウェア等ですと、破れたり痛んだりしやすく、相手の方にも迷惑をかけてしまいます。見学や体験時はトレーニングウエア等で大丈夫です。
入会時より稽古着にてご参加いただきます。なお、稽古着は道場で購入できます。


Q 稽古内容についていけるでしょうか?
A 各クラスの中で稽古内容の説明をし、順序だてて進めますので、初めての動作でも出来るようになります。また最初は受け身のとり方や安定する姿勢など基本動作を重点的に稽古します。無理なく怪我無く基礎を身につけてから、様々な技の稽古を行いますので、ご安心ください。

Q 子どもクラスの稽古には保護者も参加できますか?

A はい、ご参加いただけます。お子さまと一緒に稽古することによって、心と身体を使った新たなコミュニケーションが生まれます。是非一度ご体験ください。
また、4歳以下のお子さまが教室内にいらっしゃる場合は保護者の付き添いをお願いしております。


Q うちの子は落ち着きが無いのですが、稽古すれば落ち着きが身につくでしょうか?
精神的に強くなって欲しいのですがどうでしょうか?
A 大丈夫です。稽古を重ねれば段々と落ち着きも身につきますし、精神的にも強くなります。
稽古を始められる動機はご家庭により様々です。道場では、まず、自分の心で自分の身体をコントロールする事を学びます。
姿勢良く、しっかりと相手の話を聞く事ができるようになります。そして日常生活でも実践する事で自分に自信がついていき、自立した立派な人間として社会で活躍できるようになります。

Q 稽古をするにあたって、注意事項はありますか?
A 
  1. 1人だけで稽古するわけではございませんので、周りの方に迷惑をかけないような服装・格好にお気をつけください。お互いに思いやりの気持ちを忘れずに稽古していただきます。合氣道の動きは、本来は怪我をしないものです。しかし、自己流の動きなどされますと危険です。安全のため、稽古の仕方にも気をつけていただきます。
  2. 政治・宗教・物品等の宣伝、勧誘、販売等は禁止です。道場には様々な方が稽古に来て、皆様、合氣道を学びに来ています。会員の方が楽しく稽古出来る様にご協力いただいております。
  3. . 現在、医療機関に通院中の方は、まず主治医にご相談ください。また、主治医の了承を受けた際も指導担当者にお伝えください。
contact

pagetop